リンク

HPはこちら
ショップはこちら

2013年7月12日金曜日

ビビちゃんがガコガコっていうの

最近エスプレッソマシンが新しくなりました。
その名はヴィビエンメ(なのでビビちゃん)

使い始めて1週間。エスプレッソもまあまあ良いショットが落とせるようになったある日。
抽出レバーを動かすと何かに引っかかる。
このクラスのマシンは精度良く作られているので、引っかかるなんてないでしょ。
ガコガコと引っかかって操作感が悪くなんだか安っぽい。

そこで原因を調べるべく操作しながら観察して見ることに。

抽出レバーはグループヘッドの排水弁に繋がっているようです(これは抽出後、レバーを
下げきると三方向弁からお湯が逃げているので勝手に推測)
そして抽出レバーはカムになっていて、抽出ボタンを押しています。

抽出レバーがボタンを押す前

ボタンを押した後。

よく見ると抽出レバーに以前はなかった傷が。
この傷の場所は丁度抽出ボタンの位置にあることが判明。
そこでプラスチックのファイルから部品を切り出し抽出ボタンに装着。
カムとボタンの抵抗を減らすようにしてみたところ見事解消。
使用していくうちに摩耗し抵抗が増え、使用感の悪化とガコガコ音をなってようです。


送られてきた時の箱はすでに資源ごみの日に捨ててしまったので、送り返すことにならないかと
心配しましたが、無事復旧。めでたしめでたし。

ビビちゃんはもう一つ問題を抱えてますが、これはまた別の日に。





2 件のコメント:

  1. はじめまして、ビビちゃんかっこ良いですね~

    先日私も同じ会社に発注してしまいました!
    多分、明日・明後日には届くと思いますがその待ち時間が長くて長くて!

    少しお聞きしたいことがありまして
    ジュニアのコンセントの形状はどんな形ですか?
    前もって電気工事をしておきたく教えてください、

    抽出レバーの不具合はその後どんな感じですか?
    現行でも同じ感じなのですかね?

    最後にビビちゃんの、もう一つの問題とは、教えて頂けないでしょうか?

    はじめてから質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 佐々木様、コメントありがとうございます。
      ビビちゃんは時々思い出したかのようにガコガコ言う時があります。ですが、最近は抽出ボタンに一滴CRC556などのオイルを挿すと解消する事が分かりました。これでスムーズになります。
      コンセントは100Vで普通の形です。アースが付いているので、必要なければ変換アダプターを使えばいいと思います。確か変換アダプターも同封されていたと思います。
      そのほか特に気になるところは無く快調にエスプレッソを抽出してくれていますよ。
      素晴らしいエスプレッソライフを!

      削除