リンク

HPはこちら
ショップはこちら

2012年1月27日金曜日

KAFFE DUOを調査

近所にあるハードオフをブラついてたら、以前から気になっていたコーヒーメーカーが
格安の1200円で売っていたので即ゲットしました。

名前はKAFFE DUOと言い本体と2個のカップが付属しています。

MWKo-Hi-のミッションである”簡単に”を実現するために色々な抽出器具を試しているのですが、
これもその一部。
デザインが良く1杯から2杯までの抽出に限っているところがいいです。

上蓋を外すとタンクとフィルター部分が表れます。
フィルターは紙ではなくパーマネントフィルター繰り返し使えます。

早速湯温を計ってみたところ、MAXで74℃と結構な低温。
不安を抱えつつ抽出してみます。

抽出が始まりました。


抽出が終わり、フィルターを確認すると、抽出出来ていないところがありました。
ですが、その後の調査でこれは台所でやったためコーヒーメーカーが水平になってない
事が原因で、向きを変更するとある程度解消されました。

抽出された液体を見るとペーパーじゃないので油分もしっかり抽出されています。
で、味ですが、やはり抽出温度の低さからくるボディー感のなさ、未発達のフレーバー
となり、残念ながら満足出来るレベルに達しませんでした。

まだ使い始めたばかりなので試験をしていきます。

あとGrand Kaffe Duoというフィルターがゴールドになっている製品もあるらしいので
こちらもハードオフで発掘できたらいいなぁ。と。

今気になってるのは去年のSCAJで展示してあったボダムのコーヒーメーカー
BISTRO。お値段は高いのですが、湯温が調整できる優れもの。
他にもこんなのもボダムは作ってるんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿