リンク

HPはこちら
ショップはこちら

2011年10月10日月曜日

カフェイベント開催

2011年10月9日 世田谷区の羽根木公園で行われた雑居祭りに
カフェを出店してきました。

初めての営利活動なので、色々な準備をしました。
ますは屋号の決定。屋号は”MW Ko-Hi-"に読みはそのまま"エムダブリュコーヒー"です。
そのほか看板やメニューボード、細かいモノはたとえば頂いたお金を置くお皿とか。

朝7時から店舗の準備を行い
こんな感じになりました。
屋根がないので天気が心配でしたが快晴で日中は暑いくらいでした。

店舗の飾りには色々小ネタを持って行きました。
・麻袋
・SCAJのコスタリカセミナーでもらったヤツ
・生豆
・ハンドピックでよけた生豆
・焙煎豆
・ハンドピックでよけた焙煎豆
などなど。
出来上がりは
この作品は手伝いに来てくれた友だちと息子の作業でしたがコーヒー屋さんぽくなりました。

もしかしたらコーヒーを飲んで頂いた方が気に入ってくれたら購入してもらえるように
豆のパックも用意


準備万端です。
回転は10時なのですがお客さんの出足が悪く、初めてのお客さんの来店は10時20分頃。
アイスラテをご注文!
初めての注文はドキドキで嬉しいですね。また一歩進んだ感じ。

その後あれよあれよという間に行列が!!

なんということでしょう!
16時の閉店まで行列が途切れることが有りませんでした。

僕はコーヒーを淹れっぱなし


ありがたいと思うと同時に申し訳なかったです。
こちらの方針で一杯一杯抽出するので大体10分くらいお待ちいただいてしまいました。
それにコーヒーに興味をもっているお客様とゆっくり話をしたかったのですが、全然出来ませんでした。
やはり自分で焙煎したコーヒーなので特徴や飲んだ感想などを聞きたかった。
ガムシロップやコーヒーフレッシュなんかも足りませんでした。この辺はやはり自分が常にブラックで
飲むので配慮が足りませんでした。

今回のお店は昔からの友だちや家族に大変助けられました。というより一緒にやることが出来て
楽しくて嬉しかった。まだまだこれからも助けを借りるのでよろしくね。

当日はホットコーヒーはおよそ70杯。多分1ヶ月のエアロプレスを一日でこなす計算。
でも全然へこたれないエアロ君は頼もしいです。インバートを不思議そうに見ているお客様も
多くやって良かった。

MW Ko-Hi-はまた一歩前進しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿