リンク

HPはこちら
ショップはこちら

2011年8月23日火曜日

コーヒー焙煎の技術って本

コーヒーの焙煎の技術という雑誌が発売されました。


この本には有名な自家焙煎店の秘技でもある焙煎が記載されている画期的な雑誌。

各店の焙煎のポリシーやプロファイル(温度や時間管理など)も丸裸。

僕は自分の焙煎の芯がしっかりするまで読むつもりはなかったのですが、アマゾンで
思わずポチってしまい、手元にあるとどうしてもめくってしまう。

結局読んでしまいました。

ですが、ここに書いてあることはパクっても良い焙煎は出来ません。
やはり焙煎機や豆など環境があってその焙煎が成り立っているのです。

一番良かったのは各店の焙煎は基本バラバラ。みんなやってることが違うんですね。
各店違ってそれぞれうまいコーヒーを作る。

やっぱ、コーヒーは自由なんだな。と改めて思う。

まあ僕の焙煎は有名店のあの店と同じ感じじゃね?って密かに喜んでたりしますがね(^^)


最近ローストマスターズチャンピオンシップに参加してるんですが、そこで焙煎するんですね。
でも、全然秘め事ではなくオープンに焙煎。
昔を知ってるわけではないけれども、多分これ凄いこと。
みんなで技術アップしていこーぜ!って感じ
ステキな精神ですね。僕も見習っていこう。


こんなステキな雑誌を出版してくれた旭出版さん。やるね。あんた。

0 件のコメント:

コメントを投稿